一人で生きる!ブログ

大学生時代はぼっちでした。

一人暮らし必見!簡単自炊シリーズ 親子丼もどき

みなさんこんにちは、自炊はしていますか?

僕は筋トレをしているので高タンパクなものが食べたくなります。

今回はそんな僕と同じようにトレーニングをしている人や肉料理が食べたいと思っている人向けに親子丼もどきを紹介しようと思います。

ちなみに僕は親子丼を作れません。

 

親子丼もどきの作り方

 

材料

・鶏肉 200 ~ 300g

・卵 2個

・玉ねぎ 2個

・めんつゆ

・砂糖 (好みの量で)

 

作り方

・鶏肉を食べやすい大きさに切ります。

僕は火の通りやすさ、消化の良さを考えて気持ち小さめに切ります。

 

・玉ねぎを切ります。牛丼屋の牛丼の玉ねぎくらいの大きさになるように切りましょう。

玉ねぎは目が痛くなります。目や鼻を保護してから切ると良いでしょう。

僕は何回も玉ねぎを切ってきたので慣れました。

 

・切った鶏肉と玉ねぎをフライパンに入れて強火で炒めます。玉ねぎから水分が十分出てくるまで

炒めます。

 

・炒め終わったらめんつゆと砂糖を入れます。僕はいつもだいたいで入れています。

砂糖をコクを出すために入れます。あまり入れすぎると甘くなるので注意してください。

 

・3 ~ 5分くらい煮詰めましょう。あまり時間をかけすぎると焦げてしまいます。

 

・煮詰め終わったら火を消して卵を2個入れて混ぜましょう。混ぜ終わったら弱火で

加熱して白身が固まったらたら完成です。

 

おまけ

お金があれば追加で加えるのもいいかもしれません。

・生姜

生姜焼きのような風味が出ていい感じになります。

 

・唐辛子

スパイシーな味が欲しい時にどうぞ

 

・グリンピース

色合いが良くなります。グリンピースが平気な人はお試しあれ。

 

手軽に作れる肉料理でつゆがいい感じに玉ねぎに染み込んでいてとてもおすすめです。

鶏肉の代わりにイカを入れたことがありますが、こちらも美味しく作れるので

挑戦したい方はどうぞ。