一人で生きる!ブログ

大学生時代はぼっちでした。

やる気が出ないあなたへ、モチベーションアップの方法

f:id:toppuudaikon:20180711165529p:plain

 

仕事や達成したい目的がある場合は行動に移さねばなりません。

しかし、そんな時に限ってやる気やモチベーションが上がらない・・・

みなさんもそんな経験があるのではないでしょうか?

今回はなぜモチベーションが上がらないのかと自分が行なっている対策についてまとめたいと思います。

 

なぜモチベーションが下がるのか?

 

達成したい目的がある場合、いつかは行動を起こさなければなりません。

なぜそんな時に限って動けないのでしょうか?

 

① 明日からでも出来ると考えてしまう

 

f:id:toppuudaikon:20180711165706p:plain

 

「早く行動したい。でも面倒だな・・・ 明日からでいいや!」

 

このように考えてしまうことがあると思います。

人は弱い生き物です。

時には面倒なことから逃げ出したくなることもあるでしょう。

しかし、このような判断をしてしまうと次の日・また次の日へとサボる日が続き、だらだらと時間だけが過ぎ去ってしまいます。

 

② 失敗やリスクを恐れる

 

f:id:toppuudaikon:20180711165958p:plain

 

「〜が出来るようにしたいな。だけど俺〜だしなぁ・・・ 無理そうだし諦めるか。」

 

このようにやる前から無理と決めつけてしまい、諦めてしまうパターンです。

以前の僕もそうでしたし、現在も以前よりはチャレンジするようになりましたが、まだこのように考える傾向にあります。

何をするにしても無理だと決めつけ、やるだけ無駄と考えるようになってしまうのです。

 

③ 誘惑が多い

 

f:id:toppuudaikon:20180711170228p:plain

 

「〜しなきゃ。でも今〇〇がいいとこだから後でいいや。」

 

自分の身の回りに趣味のものが置いてある場合、それを優先してしまいます。

結果、やるべき事が出来ずに1日が終わってしまうパターンです。

僕も昔は宿題をせずにゲームばかりしていました。

最近でも、ライティングの依頼やブログ更新をしなければならないのに、ついついTwitterを覗いてしまいがちです。

目先の快楽に時間を取られてしまうのです。

 

④ 本気で目的を達成したいと思っていない

 

「〜出来るようになりたいなぁ。」

 

とは思っているものの、出来ればいいよね程度にしか思っていないパターンです。

このような状態で物事を初めても、すぐにやる気が無くなって辞めてしまうのがオチ

でしょう。

みなさんの中にも、ダイエットを行なっていたけど辞めちゃった人も多いのではないのでしょうか?

それは心の底から痩せたいとは思っていないからです。

現在の体型のままでも十分生きていけると、心の奥底で思っているのではないのでしょうか?

 

⑤ やり方に疑問を持ってしまう

 

f:id:toppuudaikon:20180711170506p:plain

 

「〜出来るようにするには〜すればいいのか」

「〜したのはいいけど、これ本当にやり方あってるのかな?」

 

このような考えに陥り、そのやり方に疑問を持ってやらなくなってしまうパターンです。

一度疑うと、疑問が晴れるまで行動が出来なくなってしまいます。

私も勉強やアルバイトでよくやり方に疑問を持ってしまい、自己流で物事を進めて怒られたことがありました。

 

 

 

僕は②の「失敗やリスクが怖い」と、⑤の「やり方に疑問を持ってしまう」の傾向が強く、

未だに悩まされています。

今まで失敗を恐れて物事を始められず、始められたとしてもやり方が合っていないと決めつけて諦めてきました。

しかし、ライター業というお仕事を知って、自分にでもできそうと考え、1ヶ月前に勇気を振り絞ってWebライター業とブログを始めました。

現在も稼ぎは少ないのですが、なんとか継続出来ています。

今後も諦めずに続けていきたいものです。

 

モチベーションを上げる方法・対策

 

なぜ僕がWebライター業とブログを続けていこうと決心出来たのかというと、考え方を改めたからです。

その方法を説明したいと思います。

 

②の「失敗やリスクが怖い」 を克服する方法

 

結論から言うと、「いいから挑戦しろ」です。

 

僕は失敗するのは恥だと小さい頃から考えていた人間です。

そのため、他人から失敗や弱みを見られないように生きてきました。

結果、誰にも助けを求められず、フェードアウトするしかなかったことが多々ありました。

このままではいけないと思い、恥を忍んで失敗しながらも行動するようにしたところ、

意外にもすんなりと一歩を踏み出せたのを覚えています。

また、自分と同じような境遇の方とも話すことが多くなり、似たような悩みを持つ人は沢山いるんだなと思いました。

人は実際に行動に移すのが1番難しいそうです。

みなさんも悩んでいるのならば行動してはいかがでしょうか?

 

⑤の「やり方に疑問を持ってしまう」を克服する方法

 

リアルでメンターを持つことをおすすめします。

メンターとは、指導者や助言者という意味です。

 

いざインターネットビジネスを始めようと思っても、やり方が分からず行動出来ない日々が続いていました。

ネットに落ちている情報を見ても、いまいちパッとせず、疑心暗鬼でしたね。

そんな時に、某ライターさんの講座が開催されることを知り、参加することにしました。

実際にリアルで会ってやり方を教えてもらうと、分かりやすくてとても参考になったのを覚えています。

また、実際にライター業で稼いでいるので、内容にも説得力がありました。

1人でやり方が分からず悩んでいる人はイベントなどに参加して一度相談して見てはいかがでしょうか?

 

①の「明日からでも出来ると考えてしまう」の解決方法

 

・今日出来なければ明日も出来ないと考えるようにしましょう。

 

次の日に繰り越してばかりでは、いつまでたっても目的を達成することは出来ません。

この負の連鎖を断ち切るのは今しかありません。

今やらなければ絶対後悔します。

こんな感じで自分を追い込むことで、自然とモチベーションが湧いてきます。

また、「今日の目標」を定め、目標を終えた時の達成感を覚えるのも良いかもしれませんよ。

その達成感が今後の行動の原動力になります。

 

③の「誘惑が多い」の解決方法

 

できれば自分を誘惑するものを排除するのが理想ですが、それが出来ない人も多いと多いと思います。

そこで、先述の「今日の目標」を達成したら好きなことや趣味の時間にすることをおすすめします。

今日のご褒美を自分に与えることで、今後のモチベーション維持にも繋がるでしょう。

ついつい勉強中などにTwitterやLINEをのぞいてしまう人は、今日の目標を終えるまで見るのを我慢するといった感じですね。

 

④の「本気で目的を達成したいと思っていない」の解決方法

 

最初の目的のハードルを下げることをおすすめします。

 

例えば「人気No1歌手になりたいな」といきなり思っても、現実的じゃないと考えてしまい、本気で歌の練習に取り組まなくなるでしょう。

最初の目標を「クラスで1番歌がうまくなる」とかに設定すれば現実味が増し、

自然とモチベーションが上がると思います。

実際にクラスで1番歌がうまくなったら「今度は学年で1番」「全生徒の中で1番」・・・

といった感じで少しずつステップアップしていけばいいのです。

目的達成が現実味を帯びると、人はやる気を出すことができます。

その現実味がある目標を自分で作ってあげることが大切ですね。

 

まとめ

 

f:id:toppuudaikon:20180711170628p:plain

 

モチベーションが上がらない原因にはこれらの理由があることが分かりました。

おそらく、この5つのどれかだと思います。

(他にもあったら教えてください)

 

無理をせず、少しずつ改善していくことが大切です。