一人で生きる!ブログ

大学生時代はぼっちでした。

数え切れない恩恵!筋トレを行うメリット

みなさんは普段運動をしているでしょうか?

普段机で仕事をしている方は運動不足に悩まされていることでしょう。

普段は仕事に時間を取れれていてなかなか運動を行う気力なんて湧きませんよね。

そんなあなたには筋トレをおすすめします。

筋トレは自宅で手軽にでき、時間もそこまで必要ではありません。

また、筋トレには数多くのメリットがあります。

あなたも是非、筋トレにチャレンジして見ましょう!

 

 

筋トレのメリットその1、筋力が上がる

 

単純に筋力が上がります。

筋力がアップすることで、いざという時の力仕事に役立つこと間違いなし。

例:引っ越し作業、子供の抱っこやおんぶ

 

筋トレのメリットその2、新陳代謝が上がる

 

筋肉がつくことで、体の新陳代謝が上がります。

新陳代謝が上がると体内で消費されるカロリーがアップし、脂肪がつきにくい体になり、

痩せることが可能です。

見た目がスマートになると同時に、健康にも良い影響を与えます。

例:高血圧、血糖値の改善

 

筋トレのメリットその3、血流が改善される

 

筋肉が刺激されることで、血管も刺激され、血流の改善が行われます。

筋肉はポンプのような役割を持っており、筋肉は刺激されると、スムーズな血流の流れを助ける役割を持っています。

血流が改善されることで、健康にも良い影響を与えます。

例:冷え性の改善、脳卒中のリスク低下

 

筋トレのメリットその4、疲れにくくなる

 

筋肉がつくことで、疲れにくくなります。

筋肉がない状態で激しい運動をすると、体の負担が大きくなり、体力の消耗が激しくなってしまいます。

筋肉がある程度あれば、体への負担が小さくて済み、結果体力の消耗も抑えることが可能です。

 

筋トレのメリットその5、骨が強くなる

 

筋トレを行うことで、筋肉を支える骨も同時に鍛えることができます。

骨は体を支える重要な部分です。骨が弱いと、骨折しやすくなったり、老後歩けなくなったりするリスクがあり、危険です。

筋トレをすることで、これらのリスクも下げることができます。


筋トレのメリットその6、認知症予防になる

 

意外かもしれませんが、筋トレをすることで、認知症を防ぐことができます。

筋肉を動かすことで、筋肉と脳を繋ぐ神経回路が刺激され、脳が活性化される仕組みです。

認知症は最悪日常生活を満足に行えなくなる可能性がある病気です。

筋トレを行うだけで認知症のリスクを下げることができるのはかなりお得ではないでしょうか?

 

まとめ

 

筋肉は年齢関係なく、いつでも鍛えることが可能です。

集中して取り掛かれば、30分くらいで鍛えることができます。

また、道具を使わない筋トレ、通称”自重トレ”は費用が全くかかりません。

これを機に筋トレを初めてはいかがでしょうか?