一人で生きる!ブログ

大学生時代はぼっちでした。

簡単自炊シリーズ めちゃくそうめぇ!病みつきになるトマトカレーの作り方

僕はカレーが好きです。

1週間に1回はカレーでいいんじゃね?と思う人です。

飽きないんです。

よく作り置きとかしていました。

夏に冷蔵庫に入れ忘れ、地獄をみたこともありました。

味が保証されているんですよねカレーって。

肉と野菜をぶち込んで炒めて水入れて熱してルーを入れるだけでうまいし。

何が言いたいかというと

 

カレー大好きなんすよ。

 

だけどだんだんバリエーションが欲しくなってくるんですよ。

ルーを使わないカレーが作りたくなるんですよ。

しかし、カレー粉で普通のカレーを作っても「これ市販のルーでよくね?」ってなります。

うーん・・・どうしたものか・・・・

なんかないかな・・・

ないかな・・・

ない(ry

 

ありました。

 


トマトカレーの作り方

 

「はぇ〜 世の中にはこんなカレーがあるんやね」と思いました。

カレーのスパイシーさにトマトの酸味が追加されてとてもおいしかった。(小並感)

 

材料

 

・肉 (オススメは鶏肉)

・玉ねぎ 2個

・人参 1本

・カレー粉

・塩

・粉末状のコンソメ

・トマト缶 (カットトマトがオススメ)

・小麦粉

 

作り方

 

・肉を食べやすい大きさに切ります。

 僕は気持ち小さめに切ってます。

 炒める時に肉が大きいと焼けるまでの時間が長くなるからです。

 あと消化にもいいらしいっすよ。

 

・玉ねぎを切ります。

 別にみじん切りにする必要はないです。

 このトマトカレーは水を使わないのでみじん切りにしちゃうとおたまでクッソ取りにくく

 なります。

 おたまで取りやすいくらいの大きさにしましょう。

 具体的には牛丼の玉ねぎくらいの大きさでいいと思います。

 

・人参を切ります。

 さっきも述べましたが、水を入れて煮詰めたりしないので、一口サイズにしてしまうと

 中まで火が通りません。

 いちょう切りがオススメですね。

 フライパンに張り付いてクッソ取りにくくなるのが難点ですが。

 

・フライパンに油をしき、肉、玉ねぎ、人参を入れて強火で炒めます。

 水を入れて煮詰めないので、この段階で野菜がしなしなになるまで炒めます。

 別に肉と野菜を分けて炒める必要は無いです。

 手間がかかるんで。

 水気とか関係無いです。

 

・野菜がしなしなになったらカレー粉、塩、コンソメを入れます。

 僕は薄味が好きなので塩はひとつまみくらい、コンソメは小さじ2杯くらい入れます。

 お好みの量でどうぞ。

 カレー粉が均等に混ざるようにかき混ぜながら弱火で炒めます。

 ボーっとしてると焦げるので注意。

 

・いい感じに全体がカレー色になったらトマト缶を入れます。

 トマト缶のふたで指を切ってしまわないように注意。

 

・全体にトマトが回るように混ぜながら弱火で熱します。

 トマトの香りが漂ってきたら小麦粉を入れてとろみをつけます。

 弱火で熱してとろみがついたら完成。



トマトとカレーの味と香りがいい感じでマッチングしてとても美味しいです。

普通のカレーに飽きた方はぜひ作ってみてください。