一人で生きる!ブログ

大学生時代はぼっちでした。

夏はこれで虫対策!ゴキブリ駆除に役立つグッズ5選!

f:id:toppuudaikon:20180703200646p:plain

 

夏になり、ゴキブリやハエなどが活発に動き出す季節になりました。

先日ゴキブリの対策方をブログにまとめましたが、実際どのようなもので対策・駆除すると便利なのかを紹介したいと思います。

 

 

ゴキブリ駆除に役立つグッズ10選

 

グッズその1 ブラックキャップ

 

ブラックキャップはゴキブリ用の毒エサです。

全部で12個入っています。

黒い球体の中にフィプロニルと呼ばれる成分が含まれた毒エサが入っています。

 

特徴

・即効性があり、ブラックキャップ内のエサを食べたその日から効果が現れます。

・メスが食べた場合、産んだ卵にも毒が回る。

・薬剤に抵抗があるゴキブリにもよく効く。

・エサを食べたゴキブリの死骸や糞を仲間のゴキブリが食べることで、毒が感染する。

 

ゴキブリが出てきそうな場所に設置して使います。

エサを置いておくことで、外のゴキブリが家の中に侵入してくるのでは無いかという心配をしている人もいると思います。

しかし、ブラックキャップの効果範囲は1Mなので、外のゴキブリが引き寄せられることはありません。

エサを食べてゴキブリが死ぬと、仲間のゴキブリはこの部屋は危険と判断し、勝手に家の外に出ていきます。

効き目は6ヶ月なので、半年に1回は交換しましょう。

 

グッズその2 ゴキブリホイホイ

 

ゴキブリホイホイはハウス型の容器の中に、ゴキブリが好む成分が含まれた粘着シートが入っているゴキブリ専用の設置型罠です。

 

特徴

・強力な誘引力と粘着力で、ゴキブリを捕らえることができる。

・複数のゴキブリがいる場合、まとめて捕らえることも可能。

・複数の経路に設置することで、より効果が高まる。

 

ゴキブリの通りそうな場所に設置することで、ゴキブリが引き寄せられ、粘着シートで捕らえる仕組みになっています。

ゴキブリは学習能力が高いので、ゴキブリホイホイが設置されている経路を回避するようになります。

複数の経路にゴキブリホイホイを仕掛けることで、より、捕獲効果が高まります。

しかし、時間が経つにつれ、粘着力と誘引力が下がっていくので、こまめに交換することが大切です。

 

グッズその3 ゴキジェットプロ(医薬品)

 

ゴキジェットプロはゴキブリ退治に特化した成分が入っているスプレー型殺虫剤です。

ゴキジェットプロには通常版と医薬品版の2種類があります。

医薬品の方がより強力な効果を発揮します。

 

特徴

・ゴキブリ退治に特化しているので、秒単位で退治することができます。

待ち伏せ効果と誘引効果があり、ゴキブリの経路になりそうな場所に吹きかけると、ゴキブリが引き寄せられて、自滅していきます。

 

ゴキブリ専用のアースジェットです。

普通のアースジェットよりも効果があります。

ゴキブリが出た時に直接吹きかけることで、すぐに退治することができます。

20cmくらいの距離から、6~8秒くらい吹きかけるのが良いでしょう。

また、皮膚などに触れた場合はすぐに洗い流してください。

 

グッズその4 家庭用アルコールスプレー

 

100円ショップなどで売っているごく普通のアルコールです。

ゴキジェット等と比べて、手軽な価格で購入することができます。

 

特徴

・アルコールなので、床や壁などを汚す心配がない。

・気化するが速いので、濡れてもすぐに乾く

・安い

 

ゴキブリは気門と呼ばれる穴から呼吸を行っています。

この穴に水が入らないように、油でコーティングされています。

アルコールがかかると、油が溶けて固まって気門を塞がれ、呼吸ができなくなります。

また、アルコールは揮発性があり、気化する際に熱を吸収します。

ゴキブリは低温に弱く、気化したアルコールによって熱が奪われるので、生命活動ができなくなります。

アルコールを吹きかけることで、ゴキブリは呼吸困難と体温低下で死に至ります。

 

グッズその5 キュキュット泡スプレー

 

キュキュットと言えば食器用洗剤です。

こんなものがゴキブリ退治に役に立つのかと疑問に思う人もいると思います。

実は食器用洗剤も、気門を守る油を融解させる効果があります。

また、泡が気門を塞いでしまうので、ゴキブリを窒息させることが可能です。

 

特徴

・スーパーで売っている。

・部屋を汚す心配がない。

・スプレーなので、泡の出の勢いがある。

 

普通の食器用洗剤でもゴキブリ退治はできますが、泡の勢いがないので当てられません。

このキュキュット泡スプレーは泡の出る勢いが強いので、狙って当てることができます。

上記のアルコールと比較して、ゴキブリに泡を当てやすいです。

退治し終えたら泡はきちんと拭き取りましょう。

 

まとめ

 

ゴキブリ対策グッズには事前に罠を仕掛けるものと直接退治するものの2つがあります。

ブラックキャップやゴキブリホイホイなどでゴキブリが出ない環境を作り、万が一出てきたら、スプレーで対処するのがおすすめです。